武則天

見終わりました 全82話

 

★概要

13歳で入宮した女子(おなご)が、武則天として皇帝に即位するまでを描いている

武則天は三大悪女(呂后武則天西太后)の一人であるが、本作では彼女が比較的善人として描かれている

 

 

★登場人物

・武如意(武媚娘)

主人公

最初は天真爛漫で無鉄砲であるが、騙されまくって成長していく

美人だけど10話ぐらいで味がしなくなって飽きてくる(!)

 

李世民

唐の2代皇帝

おっさんなのでフィルマークスで感想を書いているマダムには不人気ですが、僕は結構好きです

 

・李治

唐の3代皇帝

媚娘を慕うが、中々心が通じ合えずに苦心する

 

・李承乾

李治の兄

最初は悪い奴寄りだが、話が進むにつれて段々好きになれる良いキャラ

称心というおホモだちがいる

 

・李恪

李治の兄2

争いを好まない

 

・李泰

李治の兄3

悪役だが言動がコミカルで面白い

 

・高陽公主

李治の妹

恋愛脳 密通相手のお坊さんを処刑され、復讐を目論む

 

・李忠

李治の息子

少年期は慎ましい子だが、成長してメチャクチャ悪い顔になるのが面白い

 

・長孫無忌

大臣で一番偉い人

唐の繁栄を願って諫言をするが、色々と口うるさい

 

・李義府

寒門(勢力の弱いグループ)に属する臣下

小物感が凄いが、出世のために媚娘に協力しどんどん偉くなっていく

 

・李牧

媚娘の幼馴染

作中で一番強い

 

・瑞安

媚娘付きの宦官

最初はヘラヘラしているが、どんどん頼もしくなっていく

 

 

以下、後宮の登場人物

(階級:皇后>四妃(貴妃>淑妃>徳妃>賢妃)>九嬪(昭儀等)>婕妤>美人>才人)

 

・韋貴妃

めちゃくちゃ悪いやつ 李泰と仲が良い

長孫皇后が故人であるため、1話時点では後宮で最も偉い

 

・楊淑妃

李恪の母 煬帝の血を引くという負い目を持つ

 

・殷徳妃

韋貴妃に弱みを握られる

顔がデカい

 

・劉賢妃

1話で階段から落ちて死ぬ

 

・徐慧

才人

媚娘の親友であり、いつも彼女のことを思って行動する

 

・蕭薔

才人であり、韋貴妃の姪

媚娘にいじわるをしまくる

 

・王玉燕

中盤で立后される

そんなに悪いことしてないのに罰を受けまくるかわいそうな人

 

・蕭淑妃

媚娘や王皇后と対立する

キャストの張馨予はビートマニアに収録されているMelody Lifeの中国語バージョンを歌唱している (世界一どうでもいい情報)

 

 

結構面白かったです 長いけど

U-NEXTで見れるので暇な人はぜひどうぞ