最近見つけた好きな曲


原曲の動画がなかったので上手なギターの動画です

 

~サビのコード進行~(コードウィキを見ました)

キーはEメジャー

 

IV  Vsus4  I         VIm7

IV  I    VIIm7-5 #Vdim7  VIm7

IV~

 

7小節目が VIIm7-5 III7 であれば普通のツーファイブですが、この曲ではドミナントセブンスの代わりにdim7を使用しているようです

 

構成音を比べてみると...

III7 → II III #V VII

#Vdim7 → II IV #V VII

となり、非常によく似ています

 

また、#Vdim7はVIIdim7、IIdim7、IVdim7と構成音が一緒ですが、ルートを#Vにすることで次のVIm7への半音進行を作っています

 

この部分に入るコードとして、他には以下のようなものがあると思います

#VI7(III7の裏コ~ド)

IIIaug

IIIaug/#VI(ブラックアダー?コード、............コード)

 

ここがとてもいい感じの響きだと思いました

あとサビの直前とかサビの後半?も好きです